--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.09.10 20:25

はい、今回の情報はSSの撮り方についてです。

メイポをやってて
『あぁ・・・この瞬間を残せたらなあ。』
と、感じることありますよね。

ボス戦、何かのイベントなどの大掛かりなこと。
普段するような友達とのチャット。
自分が狩りを頑張ってるすがた。
大物ドロップが出た瞬間。

そんな瞬間をSS(スクリーンショット)で残しましょうw
いわゆる写真のようなものですね。


やり方はこちら↓w




メイプルストーリー内でも
ちゃんとSSを撮る機能はあります。

キー設定を見てみましょう。
SSという機能が設定されてるキーがありますよね?

ぶっちゃけていえばそのキーはScr Lkというキーです。
アナタのパソコンのキーボードのどこかにあるので探しましょうw

これを押すだけでSSが撮れます。

ノートの人は
Fnを押しながらでないとScr Lkを押したことにならなかったりします。
その辺は自分で調べてくださいw


ただし一つ知っておいて欲しいことが。

A:撮ったけど、どこでみればいいんですか?
B:しらな~い。

まぁ、当然の疑問ですよね。
SSの保存場所は変更が可能なんです。

まずシステムオプションを開きましょう
sstorinosetumei.jpg

ここを変更することによって、SSの保存場所が変更できます。
初期設定はメイプルストーリーのフォルダになってるはずです。

ということは、さっきのAさんの疑問の答えは
B:メイプルストーリーのフォルダの中に保存されてるよ。
が正しいわけです。

A:そのフォルダはどこですか?
B:自分で調べろよ(

そんなAさんみたいなあなた。
保存場所をデスクトップに変更しておきましょう。
そうすれば撮った分だけデスクトップに保存されます。
調子に乗るとデスクトップがSSだらけになりますがね・・・w


こんなとこでしょうか。

簡単じゃん・・・
っと拍子抜けしたそこのアナタ。


・・・甘いわ!(ぁ



メイポのSS機能は不安定だったりします。
撮れてなかったり、使えない人もいるかと思います。
なによりメイポ内のSS機能で撮ったSSは画質が悪いのです。

SSがこのやり方じゃ撮れない
できれば綺麗に撮りたい


そんな人たちにはコレ ミつ[WinShot]

俗に言うキャプチャソフトです。
無料でダウンロードして使えますw

使い方は
ダウンロードした中にはいってるので分かると思います。

具体的には

まず、WinShotを起動しクリックします。
設定画面が出てくるはずです。


基本設定のところで

ファイル自動保存を選ぶ
    ↓
追加を押し保存先のフォルダ(またはデスクトップなど)を選ぶ
    ↓
追加されたらそれを選びokを押す。

それと

ホットキーのところで

JPEGで保存(アクティブウィンドウ)を選ぶ
      ↓
   PrintScreenを選ぶ
      ↓
   okを押して設定完了

この二つの設定をしておけば使えるようになるはずです。

後は毎回メイポを起動する前にWinShotを起動しておくようにして
ここだ!って思った瞬間にPrt Scキーを押しましょう。

設定したフォルダにSSが撮れてるはずです。


今回の講義これにて終了。
わからないことあればコメントまでw

| お役立ち情報? | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

(゜д゜)ヒ・ヒドイ

| キリン生茶 | URL | 2007.09.15 02:12 | 編集 |

Freya姉へ

さすが、本格的な感じw
保存しとくのはいいけど、見る時間がなかなか・・・w

でも、過去のこと振り返るのって大事だよね。
楽しいこととか思い出せるしw


キリンsへ

片っ端から心に保存して
片っ端からわすれていk・・・(

ssをとってさらすのが楽しいんですよw(ぁ

| レオ | URL | 2007.09.13 22:11 |

皆まめですね(゜д゜)

私は思い出は心の中だけにしまっとくタイプです(´д`)

(SSなんて取りません(゜д゜))

| キリン生茶 | URL | 2007.09.13 03:06 | 編集 |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | | 2007.09.13 03:05 |

私はある程度増えたらCD-ROMに焼いて保存してますb

地味にレオsの前キャラとか
あかりんがroseに入ったときのSSとか残ってたり(

思い出は残しておくタイプです(ぁ

| Freya | URL | 2007.09.12 17:21 | 編集 |

灯ちゃへ

さすがまめやねw
俺はメイプルSSってフォルダ作ってまとめて保存してるー。

SSがたまっとるん?
そんだけまめなんだからちゃんと整理しとき(*-ω-)

大事なSSだけは残して後は消しちゃってるよん♪

| レオ | URL | 2007.09.12 10:45 |

ちゃw
うちもWinShot使ってるよんw
ScrollLock使えないからね;;
でも撮れれば何でもおkという事でーw
ちなみウチは撮ったSSはフォルダを作って整理してます。
フォルダに日にち付けてそこに今日撮ったSSを入れておけばブログ書く時でも何したか思い出せるからねw
そんでもって毎日SS撮ってるから日付フォルダもSSも沢山になっちゃって・゚・(ノ∀`;)
どうしましょう?(*´ω`)

| 灯里 | URL | 2007.09.12 02:45 |

はいは~い、管理人ですよー。
あらあら・・・
ゆっけs丁寧な説明ありがとうございますw

まぁ・・・ゆっけsので足りるとは思いますが・・・
質問者がえみお姉さまなのでもうちょと補足しときましょうか。

ホットキーでの設定のときにユーザー設定でPrt Scに設定することはできません。

俺が思うにこれでひっかかってるんじゃないかと・・・勝手に想像してるんですけどw
よく見てみてくださいね。
ホットキー設定のとこには
Prt Sc
Alt+Prt Sc
ユーザー設定
の3つのポイントがあるので。
Prt Scのポイントに緑の点をつければそれで設定完了です。

ちなみに管理人はJPEGつかってます。
そっちのほうが何かと都合がいいものでw
まぁ、お好きなものを選んでください。

| ぐん(管理人) | URL | 2007.09.11 19:14 |

Win Shot使ってます。

「短縮キー設定でPrtSc設定できません」との事ですが、ホットキーの所には(印刷4項目)(プレビュー4項目)(クリップボード4項目)(ビットマップ4項目)(JPEG4項目)(トレインアイコン)と、沢山なにやらありますよね。
その内どれか1つしかホットキーでPrtScを設定できないと思います。
なのでえみさんの場合、全ての項目をチェックし、自分が望むところ意外でPrtScが設定されていたら、それを解除し、望む所でPrtSc設定すればいいかと思います!
私の場合は、1項目(ビットマップデスクトップ保存)だけホットキーPrtSc設定し、他はユーザー設定で「なし」にしています。
JOYTOKEYも使用しているため、たまに誤作動があるからです・・。
モンスターカーニバルで、攻撃しながらTab操作し、何回最小化したことか・・・。。

ナカノヒトさん、勝手にコメント回答してすみません。
私の説明じゃわかり難いかと思いますが少しでも役にたてれば幸いです。

| ゆっけ | URL | 2007.09.11 12:37 |

あの・・短縮キー設定でPrtSc設定できません゚(゚´⊃д・`*)゚。+。ェ-ン なんで!???

| えみ | URL | 2007.09.10 20:50 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


