--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.10.19 23:44

どうも、ぐん(管理人)です。
今回は久々の質問・リクエストにお答えするコーナー(*゜∀゜)

今回の質問はダークパラディン様(仮)からいただきました。

『ブログに音楽を鳴らせるようにしたいんですが・・・』

なるほどなるほど。
私もまだまだその辺についてはいろいろと勉強中なので
深くまで聞かれるとつらいかもですが
答えられる分だけ答えてみましょうかd(-。・。)

〔2007/10/22 訂正&追記しました〕

-----------------------

まず、
ブログにおいて音楽を鳴らせるようにするには主に二つの方法が。

1.ブログパーツをプラグインにはめ込む
2.HTMLタグなどをつかって音楽を鳴らす
ですかね。

ただし、
どちらにおいても正常に作動するかどうかはわかりません。
動作環境やブログのテンプレによって使えない場合もあります。

あしからず。


では、まず1のほう。

これは管理画面のほうの
プラグインの設定から共有プラグインを選びます。
この中から好きなものを選び、ダウンロードして借りることで
そのまま一つのプラグインとしてブログに設置されます。
これはBGMを鳴らすものじゃないのもあるので好みのもの選んで
自分のブログを飾ってみるのもいいかもですね。
わからない人は
ブログ作成の説明のとこでも読んで頑張ってください。

まぁ、これ以上は言うことないので本命の2へいきましょうか。


2.HTMLタグをつかって音楽を鳴らす。

こちらのやり方をうちのブログでは使っています。
詳しく説明することもできますが
HTMLの説明・解説してるサイトなどは
たくさんあるのでこちらでは極力省きますね。
なにより、こんがらがっちゃうだろうし。
先に言っときますがこの先の説明の仕方は、間違った説明です。
が。あくまでわかりやすくするための工夫ですのでご了承を。


まず、HTMLという言葉があると思ってください。
この言葉でブログ(またはホームページ)に命令することができます。
たとえば、『おい、音楽を鳴らしやがれ!』
っていうHTMLの言葉での命令をブログにしてあげる。
そういうことです。

さて、いろんなHTML語というものはありますが
音楽を鳴らせという命令の言葉は次のようになります。

<embed src="http://.mid" width="300" height="40" autostart="false" loop="false" hidden="false"><noembed>音楽を聞くためにはプラグインが必要です</noembed>

さて、なんのこっちゃ。ってなったあなた。
とりあえず、このタグをコピペして貼り付けてください!
後で部分部分を説明していきますので。

ぇ、どこにって?
FC2ブログではHTMLが有効なところとそうでないところがあります。

たとえばプロフィール設定のところ。
purofi-runokokonityuumokudesu.jpg


またはフリーエリアをつかってもokです。
huri-eriamookdesuyo-.jpg


これらの設定の中に↑のタグをコピペして貼り付けといてください。
文字で表示されるよ!ってなっても焦らずに。
後々修正すればちゃんとなりますから・・・w


さて、じゃあ部分部分の説明しましょうか。

embed src="http://.mid"
この部分がいわゆるプレーヤーを表示し、
どの音楽を鳴らすかを命令するものです。
http://.midの部分の中身を
かえることによってあなたの好きな曲が流せます。

その中身はどうやって?って方
FC2ブログでは
mp3やMIDIなどもアップロードできるのはご存知ですか?
appuro-dodekirukakutyousi.jpg

あなたの好きな曲をここでアップロードすることによって
その音楽がネット上に保存されます。
その際には、ブログなどと同じようにURLがつきます。

実際にMIDIをアップロードすると
普段の画像とは違った感じで表示されます。


ここで表示とすると勝手にプレーヤーが起動しURLが見れない人は
記事を書くをクリックしてみましょう。
タグと共に、その音楽についたURLがわかるはずです。
それがさっきいった中身。
コピペして↑の"~"の部分にはりつければおkです。

ただし、FC2では500KBまでなので
mp3だとほとんどの場合
容量オーバーでアップできないと思いますが・・・
他のとこでアップロードしてURLがわかる状態であれば
そのURLをいれればつかえますがね。




width="数"
これは、↑のプレーヤー[コントロールバーといいます]
の横幅を決定する要素です。
数の部分に半角数字でいれることによって大きさが決まります。
単位はピクセル単位なので、自分のブログの大きさにあわせて
自分で数値を調整してくださいね・・・w
あまり長いとはみ出してしまいますし
あまり短いと
必要最低限なボタンまで見えなくなってしまうので注意です。

height="数"
これはコントロールバーの縦幅の大きさを決定する要素。
横と同じく自分で調節してください・・・w

autostart="true"
これはあなたのブログを開いたときに自動再生するか否かです。
開いたと同時に鳴らすか〔その場合true〕
訪問者が再生を押して
初めて音楽が鳴るようにするか〔その場合false〕
"~"のなかを決めてやってください。
自動再生は訪問者に嫌われることもあるのでそこはあなたの判断で。

loop="true"
これはその音楽を繰り返すかどうかの設定です。
繰り返さず一回のみ鳴らす場合は↑と同じく〔false〕をいれましょう。
ちなみに数を入れるとその回数だけ繰り返されます。

hidden="true"
これはコントロールバーを表示するかどうかの設定です。
〔true〕か〔false〕で消したり表示したりできます。
あったほうがいいでしょうね。

<noembed>~</noembed>
これはembedタグに対応してない人に
音楽が鳴らせない代わりに文章を表示するタグです。
文章の中身を変えることは可能です。
これがあると、
鳴らない!って人にも自然に説明されるのでわかりやすいです。


・・・
結局ぐだぐだと説明してしまった(-_-メ)

まぁ、つまるところ次の手順をふんでください。

1.まず流したい音楽をアップロードする。
2.上のタグにその音楽のURLをはりかえる。
3.HTMLが有効なところにそのタグを貼り付ける。
4.コントロールバーの大きさ・機能を調節する。
5.タグの文字・記号が全部半角になってるか確認する
6.実際ブログを開いて鳴ってるか確認。

5がHTMLにおいては重要事項。
↑にあるタグのままだと<>が全角なので正しく表示されません。
自分で直してくださいね。
半角スペースなども意味があってあいているので
むやみにつめたりしないようにお願いします。

あ、ちなみに
音楽などは著作権などもしっかり考慮したほうが無難ですよ。

こんなところでしょうか・・・
わからなければ直接本人にきくかコメントにお願いします。

それでは本日の講義終了w

| お役立ち情報? | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

補足どうもありがとうw
一応訂正してみました。

まとまった時間が取れなくて
こっちにおいても勉強不足。
こんなんじゃ、いつになったらwebもつくれるのやら。

どらごん・・・
どっちにしても花嫁って感じじゃない(

| ぐん | URL | 2007.10.22 19:14 |

プラグインは使用環境によって異なるので
タグやサイズ指定が無効になる場合がある
ということを言っておく。

embedタグの下にnoembedタグをつけるといいよ
ということも言ってみる。

ついでに

悪魔とは失敬な!
ドラゴンじゃあ!( ゚д゚ )

| 捷 | URL | 2007.10.22 07:25 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


